空から見た 自由の女神
自由の女神像(じゆうのめがみぞう、The Statue of Liberty)は、アメリカ合衆国のニューヨーク港内、リバティ島にある像である。正式名称は、Liberty Enlightening the World(世界を照らす自由)である。
自由の女神像はアメリカ合衆国の独立100周年を記念して、独立運動を支援したフランス人民の募金によって贈呈され、1886年に完成した。アメリカ合衆国の自由と民主主義の象徴であるとともに、19世紀以来絶えることなく世界各地からやってくる移民にとって新天地の象徴ともなっている。1984年にはユネスコの世界遺産(文化遺産)に登録された。
本来のモデルはフランスの象徴マリアンヌである。性別は女性で、銅製だが、緑青の為に緑色になっている。像の頭の部分までの高さは33.86メートル(111.1フィート)、台座からトーチ(たいまつ)までの高さが46.05メートル(151.1フィート)、台座の高さは47メートル(153フィート)、台座部分も含めると93メートル(305.1フィート)、総重量は225トンである。
右手では純金で形作られた炎を擁するたいまつを空高く掲げ、左手にはアメリカ合衆国の独立記念日である「1776年7月4日」とローマ数字で刻印されている銘板を持っている。足元には引きちぎられた鎖と足かせがあり、これを女神が踏みつけている。全ての弾圧、抑圧からの解放と、人類は皆自由で平等であることを象徴している。女神がかぶっている王冠には7つの突起がある。これは、7つの大陸と7つの海に自由が広がるという意味である。
>> もっとみる
(出典:Wikipedia)
自由の女神 の旅行記
嵐で崩れたウォール街と、集金屋・自由の女神
もりぞお さん
アメリカの象徴、自由の女神。そのでかさは半端じゃないのですが、歴史を聞いてみたところ、結構集金屋として活躍していたようです。そして、その近くにあるウォール街。嵐が来てもろくも崩れつつあるこの街を救うた…
アメリカ東海岸・三大ミュージアム巡りの旅 0・・旅いつまでも・・
nori さん
このところ秘境、僻地を歩いて来たので、久し振りに大都会の雰囲気、文化の薫りに浸りたくなった。それは何と言ってもニューヨークであろう!それともう一つの大きな理由は、あの9.11テロの現場が今どうなってい…
【作成中】一人で初NY旅行記(その1)
fit7160 さん
初めてNYへ行って来ました。行った場所は初めてなので、ヤンキースタジアム・自由の女神・グラウンドゼロ・エンパイアステートビルなどベタな場所ばかり。。。元野球ファンの私としては、新しくなる前のヤンキース…
【作成中】一人で初NY旅行記(その2)
fit7160 さん
初めてNYへ行って来ました。行った場所は、ヤンキースタジアム・自由の女神・グラウンドゼロ・エンパイアステートビルなど初めてなのでベタな場所ばかり。。。元野球ファンの私としては、新しくなる前のヤンキース…
アメリカ2日目
ちょんた さん
さあ、今日は、ニューヨーク第2日目です。自分たちのいる場所もなんとなくわかり、いざ、市内見物に出発となりました。まずは、お決まりの半日観光のバスに乗りました。でもそのガイドさんいわく、「こういう観光案…
from 4travel.jp
アメリカ合衆国の世界遺産
アラスカ・カナダ国境地帯の山岳公園群 / イエローストーン国立公園 / ウォータートン・グレーシャー国際平和自然公園 / エヴァーグレーズ国立公園 / オリンピック国立公園 / カホキア・マウンド州立史跡 / カールズバッド洞窟群国立公園 / グランド・キャニオン国立公園 / グレート・スモーキー山脈国立公園 / シャーロットヴィルのモンティセロとヴァージニア大学 / タオスの先住民集落 / チャコ・キャニオン国立歴史公園 / ハワイ火山国立公園 / プエルト・リコのサン・ファンの歴史地区 / マンモス・ケーブ国立公園 / メサ・ヴァード国立公園 / ヨセミテ国立公園 / レッドウッド国立公園 / 独立記念館 / 自由の女神像