空から見た グラナダのアルハンブラ宮殿、ヘネラリーフェ宮殿、アルバイシン地区
1984年に以下の3つの物件が世界遺産に登録された。
アルハンブラ宮殿
アルハンブラ宮殿はグラナダのイスラーム建築の最高傑作とされる。その美しさから「イスラーム建築の華」とよばれることもある。特に「二姉妹の間」の天井の鍾乳石はその緻密さから、「蜂の巣」と呼ばれ世界最高の建築とたたえられることもある。
ヘネラリーフェ宮殿
ヘネラリーフェ宮殿は王族のための夏用の離宮である。イスラームの天国をイメージしたとされる庭園があり、詩人に好んで歌い上げられた。
アルバイシン地区
アルバイシン地区はグラナダ市内でもっとも古い地区とされる。元々はイスラーム教徒のための居住区である。白壁を特徴とし、その景観を壊す開発が禁じられている。
「アルハンブラ」とは、アラビア語で「赤い城塞」を意味する「アル=カルア・アル=ハムラー」と呼ばれていたものが、スペイン語において転訛したものである。この名称の由来については、城塞周辺の土地の土壌が赤いため、あるいは建築に使われた煉瓦の色であるとか、宮殿が赤い漆喰で覆われていたからなど色々と言われている。スペイン語表記ではAlhambraと綴り、「アランブラ」と発音する。ただし、アンダルシア方言では「アルハンブラ」とも発音する。
グラナダ市の南東部には、馬の背のような形をした丘があり、丘の頂上部は長さ740m、幅205mにわたって平坦になっていた。アルハンブラ宮殿が建設されたのは、この平坦な部分である。夏場非常に暑いと言われるグラナダの中でもとても涼しい場所に位置している。
>> もっとみる
(出典:Wikipedia)
グラナダのアルハンブラ宮殿、ヘネラリーフェ宮殿、アルバイシン地区 の旅行記
★スペインの旅★(グラナダ)
ピノコ&コトン さん
グラナダにやってきました♪グラナダといっても「アルハンブラ宮殿」とサクロモンテの丘の洞窟のフラメンコを見ただけの滞在でしたが。アンダルシア地方、眩しい太陽が照りつける明るい雰囲気とイスラム文化の名残を…
アルハンブラ宮殿
miro2 さん
朝6時から並んでもダメなときがあると聞いて早めに予約してたんだけど、当日券の列も200人くらいしかいなかった。予約してた人は機械に予約時のクレジットカード入れるだけであっさり発券された。ヘネラリフェ↓…
初スペイン紀行?グラナダ〜たまにはプチ贅沢も良いんじゃん篇
ya-ya さん
アルハンブラ宮殿の観光も終り、今日から2泊パラドールに宿泊します。外界から遮断されたかのような静かな世界。改装後ということもあってお部屋も広くピカピカ。普段は泊まれれば良いんじゃん!みたいなホテルを渡…
初スペイン紀行?グラナダ〜街は大騒ぎ篇
ya-ya さん
快適な列車の旅を終え、朝8時半にグラナダの駅に到着しました。今日から泊まるホテルは『パラドールデグラナダ』アルハンブラ宮殿の敷地内にあるスペイン国営のホテルです。まだ時間が早くチェックインはできないの…
from 4travel.jp
スペインの世界遺産
アタプエルカの考古遺跡群 / アビラ旧市街と市壁外の教会群 / アラゴンのムデハル様式の建築物 / アランフエスの文化的景観 / アルカラ・デ・エナレスの大学とその歴史地区 / アルタミラ洞窟とスペイン北部の旧石器洞窟美術 / アントニ・ガウディの作品群 / イビサ島の生物多様性と文化 / イベリア半島の地中海沿岸の岩絵 / ウベダとバエサのルネサンス様式の記念碑的建造物群 / エルチェの椰子園 / エル・エスコリアルの修道院と旧王宮 / オビエドとアストゥリアス王国の建造物 / カセレスの旧市街 / ガラホナイ国立公園 / グラナダのアルハンブラ、ヘネラリーフェ、アルバイシン / コルドバ歴史地区 / サラマンカの旧市街 / サンタ・マリア・デ・グアダルーペ王立修道院 / サンティアゴ・デ・コンポステーラの巡礼路 / サンティアゴ・デ・コンポステーラ旧市街 / サン・クリストバル・デ・ラ・ラグーナ / サン・ミジャンのユソ修道院とスソ修道 / セゴビアの旧市街とローマ水道橋 / セビリアの大聖堂、アルカサル、インディアス古文書館 / タラコの考古遺産 / テイデ国立公園 / ドニャーナ国立公園 / バルセロナのカタルーニャ音楽堂とサン・パウ病院 / バレンシアのラ・ロンハ・デ・ラ・セダ / ビスカヤ橋 / ブルゴスの大聖堂 / ペルディド山周辺のピレネー山脈 / ボイ渓谷のカタルーニャ風ロマネスク様式聖堂群 / ポブレー修道院 / メリダの遺跡群 / ラス・メドゥラス / ルーゴのローマ城壁 / 歴史的城壁都市クエンカ / 歴史都市トレド