空から見た アンコール遺跡
アンコール遺跡群は現在のカンボジア王国の淵源となったクメール王朝の首都の跡である。
この地には、9世紀頃から数々の王建設が開始された。この遺跡に特に大きく関わったとされるのはスーリヤヴァルマン2世(1113-45年)とジャヤーヴァルマン7世(1181-1201年)と言われる。スーリヤヴァルマン2世は特にアンコール・ワットの建設を行い、その死後30年ほど後に王に就いたとされるジャヤーヴァルマン7世はアンコール・トムの大部分を築いたとされる。
しかし、ジャヤーヴァルマン7世が崩御した後のアンコールはアユタヤ朝の進入を度々受けその存在を侵され始め、その後ポニャー・ヤット王はついにアンコールを放棄するに至った。
写真地図中央がアンコール・ワット。一辺約1.5キロメートルの堀で囲まれた寺院遺跡。12世紀前半に三十年余りの歳月を費やして建立された。アンコール・ワットの上に見える正方形の敷地はアンコール・トム。一辺約3キロメートルの城壁で囲まれた王都でアンコール・ワット建造から半世紀後に造られた。アンコール・トムの西に見える長方形のエリアは西バライと呼ばれる貯水池でこれは11世紀末に造られたとされている。この他にも多くの遺跡がこのエリアには点在している。
>> もっとみる
(出典:Wikipedia)
アンコール遺跡 の旅行記
感動のアンコール遺跡群とベトナム・ホーチミン?
mukusuke さん
念願だったアンコール遺跡群観光とホーチミン雑貨屋巡り!連日30℃を超す中、暑さに負けず?!満喫してきました(^^)
天空の遺跡 アンコール・ワット 後編 アンコール王朝最後の栄華を極めた都市「アンコール・トム」
Mr.チャングム さん
カンボジアの人は親しみを込めて、アンコール・トムを「大アンコール」と呼ぶ。「ワット」は寺院と知っていましたが、はて?「トム」はなんだろうと思っていました。アンコール・ワットとアンコール・トムの違い、そ…
天空の遺跡 アンコールワット 前編
Mr.チャングム さん
世界遺産のアンコールワットが見たい。今ならまだ雨季だから安く行ける、じゃあ行こう!なーんて簡単ではないけれど・・・世界遺産のDVDを集めて楽しんでる義父が77歳の喜寿だし、今年の暮れのボーナスも何とか…
憧れのアンコール遺跡へ 〜2日目午後〜
アスティ さん
今年の夏休み一人旅は意外な旅行先になった。しかも一人旅じゃない。昨年行ってハマった台湾へ行くつもりだったが、ひとりで行くとなると意外に値が張る。そんな話をしていたら、友人が、じゃあ、一緒にどこか行こう…
from 4travel.jp
カンボジアの世界遺産
アンコールの遺跡群 / プレアヴィヒア寺院